翔太ママの日記

翔太ママの日記です。

煮豆煮てます

栗の実煮てます囲炉裏ばた〜♪

 

じゃなくて煮豆煮てます。

だってストーブ焚いてるからもったいないじゃない?

ヤカンを載せておくだけじゃなんだか惜しい

だからコトコト煮る系のおかずが頻繁に登場する

冬の食卓(人´∀`).☆.。.:*・゚

 

一番手はなんといっても煮豆

一晩じっくり水を吸わせてから、

ぐらぐら沸騰させないでゆっくり煮ていけば

煮崩れしないでふっくら煮豆のできあがり.+゜(・∀・)゜+.゜

 

やっぱコレよね〜♪(*´∀`*)ノ

栗ご飯の栗

今日もついついイノツチ視ちゃった(ノ∀`)
だって栗がぽろんとむけるって言うんだもの。
ぽろんとむけたのは新種の栗でガッカリしたんだけど、
新種の栗じゃなくてふつうの栗でも、
遠赤外線効果のある網で焼いてからむくと
ぽろんとむけるんだって!

‥‥その網がなかったね(T∀T)
遠赤外線効果なら、七輪で炭火!!
たかが栗ご飯に大げさ?
でも、栗って外側が一番香りも旨味もあるのに、
包丁でむいちゃうと、外側を一皮剥いちゃうでしょ?
ぽろんと剥ければ、一番いいじゃない。

冷蔵庫で熟成?冬眠?させると甘くなるんだって。
チルド室がいいらしいよd( `・ω・´)

塩麹

塩麹、っていう食べ物?調味料にはまり中。
麹、って言っても、白いフワフワした除隊の麹じゃなくて、
たぶん甘酒の元みたいな状態に塩を加えたモノ。

キュウリとか大根とか蕪とかをテキトーに切って、
塩麹を少量混ぜてしばらくすると、
おいしい漬け物のできあがり〜簡単(・∀・)ノシ

トンカツ用のお肉になすりつけて、
ジッパー袋に入れて冷蔵庫へ、
半日ほどで取り出して、焼いて食べるとウマー(ノ∀`) 

もちろん魚もおいしくなるし。
おいしいだけじゃなくて栄養価アップ、
プラス腸内細菌が元気になってお腹も健康に( `д´)b オッケー!

干し柿用の柿いただきました

干し柿用の渋柿をいただきました。
皮をむいて干し柿にしてもいいし、
このまま焼酎をまぶしてビニール袋に密閉しておくと、
10日くらいで甘くなって、食べられるんだって。

半分は干し柿にして、半分は焼酎で密閉方式にしようかな、
と思って干し柿の作り方を探したらいろいろ出てきました。
ザルに並べて干してもいいんだね。
それならできそうだね♪(*´∀`*)ノ

干し柿の作り方

湯通ししてからザルに並べて、
ベランダに干してみました。
これって何日ぐらいで干し上がるんだろう?
大きいから時間がかかりそうだけど、
カチカチに乾かなくてもいいんだよね?
干し柿が食べられるタイミング、目安ってどんな感じ?



チーズケーキ食べたい

天高く馬肥ゆる季節(・∀・)ノシ

 

ふだんは甘いものが食べたくなることなんかナイのに

唐突にチーズケーキが食べたい。

焼きチーズケーキの方ね。

ホールでね。

 

真ん中からフォークを入れて、

ワシワシ食べたいなぁ( *´艸`)

 

太るわよ。