翔太ママの日記

翔太ママの日記です。

麻疹の予防接種

子供に麻疹の予防接種を受けさせなさい、
っていう案内が来ちゃった。

予防接種って、
受けさせないことを選択するのはメンドクサイ仕組みになってる。

学校で、職場体験授業があるんだけど、
予防接種を受けないと、その授業に参加できません、
って学校からも予防接種を催促された。

でもね。
副作用のまったくない予防接種はないでしょ。
うちの子は幸い丈夫だし、大きくなってるから、
副作用モンダイは百歩譲って大丈夫だとしても、
麻疹に罹って獲得する免疫と、
予防接種で獲得できる免疫が同じなわけないでしょ。

できれば、ちゃんと麻疹に罹って免疫を獲得させたい。
20歳ぐらいまで待ってみて、
麻疹に罹る機会がなかったら、
そのときは予防接種を検討するけど。

「お宅のお子さんが予防接種を受けないことで、
麻疹の大流行の火だねとなり、
たくさんのお子さんの迷惑となる危険性があります」
って。
だって、他のお子さんは全員が予防接種を受けてるんでしょ?
だったら、うちの子が麻疹になっても感染しないんじゃないの?

なんだか理論が破綻してると思うのは
私がへそ曲がりだからかなぁ。



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら