翔太ママの日記

翔太ママの日記です。

整骨?接骨?整体?

整骨・接骨と整体ってどこがどう違うんでしょ?

 

整骨も接骨も整体も、どれも自然治癒力で体を治して行こうとするものですよね。

 

体のゆがみなど長年かけて悪化した骨格に筋肉が対応しようとするから、筋肉もアンバランスになってしまっている、というようなことはよくあるわけで。

 

となると骨格だけを無理矢理正常に戻しても筋肉が、元の骨格に戻そうとする、というわけで整骨・接骨と整治療はどうしても長期間になってしまいます。

 

ちなみに整骨・接骨と整体の違いは

・整骨・接骨院→国家資格有。保険適用

(あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師及び柔道整復師)

 

・整体師→無資格。保険適用外

 

ということらしいです。

 

無資格ってとこが気になるけど、資格を持ってる人なら安心なのか、っていえばそうでもないわけで、とにかく誰でもいいからどうにかしてください状態の時には、保険適用だろうが適用外だろうが、そんなこたぁどうでもいい、というのが本音です。

肩こってない?

最近「生活習慣病」という言葉を良く聞きます。

 

「生活習慣病」と聞いて思い浮かべるのがメタボや糖尿病・肥満辺りを思い浮かべる人が多いかと思いますが

日常生活に起因している症状という意味では、肩こりも、まさに生活習慣病かもしれません。

肩こりの原因のほとんどが生活習慣に関係しているからです。

 

ストレスが肩こりの一番の原因かもしれません。

 

たかが肩こり。と思っていたらダメです。

その肩こりが原因でさまざまな症状を引き起こす原因にもなりますし

肩こりの原因が別の病気である場合もあります。

体の不調から訴える肩こりもあります。

ショウガ紅茶

一時期ブームだったショウガ紅茶、
寒くなったので作って飲みました。

ふつうの紅茶を入れる時、
干しておいたしょうがを一緒にポットにポン。
黒砂糖少々で甘みもプラス(人´∀`).☆.。.:*・゚

ホントはチャイの方が好きだな〜。
シナモンとかカルダモンとかクローブとか、
それとしょうがも一緒に。

紅茶としょうがとスパイスをグツグツ。
最後に甘みを少々。
とーても温まります。

その上、インドの風は吹いてきます(・∀・)b

アロマ

どこのおうちにも、アロマオイルって眠っていませんか?
頂き物や、ブームにのって買ってみたけど使っていないアロマオイル。

せっかくなので、そのアロマオイルを使ってみましょう。


使い方は簡単です。
アロマオイルをティッシュにたらし、それを小さい袋に入れててにおい袋にしてみたり、洗濯するときに、洗剤と一緒にアロマオイル数滴入れるだけ。

しっかり香りを楽しみたい時には、マグカップにお湯を入れ、その中にアロマオイルを2〜3滴たらしてみましょう。

香りには、不思議な力があります。
香りによって、元気になったり、集中力がアップしたり。

うるさく騒ぐ子供が、アロマの香りの効果で、落ち着いて座っていられるようになることもあるそうです。

上手に生活に取り入れることで、少し生活が変わるかもしれませんね。

写真

自分の姿を正直に写してくれる写真。
ずっと残るものだから、少しでもきれいに映りたいって思いますよね。

笑顔の写真で、シワを少なくするには、
「ういー」と発音するだけで、シワの少ない笑い方が出来きます。

次に、腰から上のスナップ写真を撮ってもらうときは、撮影してくれる人に上からのアングルで撮ってもらうと、小顔に写ります。

逆に、全身写真で、脚長に写してほしいときには、撮影してくれる人に下からのアングルで撮ってもらいましょう。

そして、全身写真のときに、やせて見えるポーズもあります。
カメラに対して、体を45度ひねり、斜めに写るようにすると、二の腕を体から卵1つをはさむぐらいの感覚で体からひじを少し離すと、二の腕がつぶれずに、細く見えます。


ちょっとしたなんですが、写真を撮るときには試してみてください。