翔太ママの日記

翔太ママの日記です。

ベットから落ちた・・・

娘が〜〜〜!!

ちょっと上の子に目をやってたら
ど〜ん!と


あたまから見事におちましたが
ふえ〜〜〜ん!と。


ごめんねぇ!!
あせりました。。。

でもちゃんと泣いているし次の日も大丈夫そうなので安心ですが


まぁ虐待のようにおでこが青くなってしまっています

すまん

中耳炎

家族そろって中耳炎・・・
まさかまさかの娘まで中耳炎だったとは・・・


熱もなく、鼻水が黄色いなぁ程度だったんだけど
おにいちゃんが中耳炎になったこともあって
念のために耳鼻科にいったらビンゴ。

・・・やっぱり中耳炎ってうつるんでしょ??

子供は正直



  隣でポツン… と 一言

  
    しらが


  げげっ そんな 口に出して言わないでよ


  とも 思ったけれど


  大人じゃ言ってくれないから


  その 正直さ?に 感謝


  さっそく今日は

  白髪染め…


  実は 私もそろそろって 気になってたの

  
  重い腰があがったわさ

絵本の時間

なんだかつい最近までのような気がしてたけど、

よく考えてみたらずいぶん絵本を読んでなかった。

 

もう、寝る前に「絵本読んで〜」っていう子供がいなくなったから。

めんどくさかったり、

大変だったりしたけど、

読まなくていいとなると

読んでやりたくなるのはへそ曲がりだからよねぇ。

 

がらがらどん、とか、めっきらもっきらどぉんどんとか、

読まなくても読めちゃうもんね〜。

 

絵本の時間は幸せな時間だな〜♪

 

麻疹の予防接種

子供に麻疹の予防接種を受けさせなさい、
っていう案内が来ちゃった。

予防接種って、
受けさせないことを選択するのはメンドクサイ仕組みになってる。

学校で、職場体験授業があるんだけど、
予防接種を受けないと、その授業に参加できません、
って学校からも予防接種を催促された。

でもね。
副作用のまったくない予防接種はないでしょ。
うちの子は幸い丈夫だし、大きくなってるから、
副作用モンダイは百歩譲って大丈夫だとしても、
麻疹に罹って獲得する免疫と、
予防接種で獲得できる免疫が同じなわけないでしょ。

できれば、ちゃんと麻疹に罹って免疫を獲得させたい。
20歳ぐらいまで待ってみて、
麻疹に罹る機会がなかったら、
そのときは予防接種を検討するけど。

「お宅のお子さんが予防接種を受けないことで、
麻疹の大流行の火だねとなり、
たくさんのお子さんの迷惑となる危険性があります」
って。
だって、他のお子さんは全員が予防接種を受けてるんでしょ?
だったら、うちの子が麻疹になっても感染しないんじゃないの?

なんだか理論が破綻してると思うのは
私がへそ曲がりだからかなぁ。